2014年05月13日

スギナPart 3

スギナは「つくし」の子どもですね。futaba

農薬にも強くて農家の人から嫌われているようです。

そのスギナの親、「つくし」の料理?の写真がデジカメに入っていました。kao1

今年4月9日の日付です。kao18

そういえば友達に『つくし、食べられるって聞いたことがあるんだけど、どんなふうに食べるの?』と聞かれて、足元にたくさんあった「つくし」を摘んで料理?の仕方を話したんだっけ。kao2

すっかり忘れていました。 icon10


✿ つくしをほんの少々摘みます。(たくさん摘むと処理が大変!)

✿ 頭(胞子の部分)とハカマ(ひらひらしていて固い部分)を丁寧に取り除きます。

✿ 水洗いして、もやしと一緒に炒めます。


✿ お好みで塩・コショウして出来上がり。 icon28

たったこれだけです。kao1

今年はもう終わりましたね。

覚えていらっしゃったら、来年調理してみてくださいね。enpitu2

フライパンの中の「つくし」です。もやしは白く、つくしは赤みがあります。

シャキシャキしておいしいですよ。


スギナPart 3






お客様の「贈りたい」・「残したい」 その思いを大切に制作しています。 


スギナPart 3


生花に「生花加工」・「プリザ花加工」を施してブローチにしたお花たちです。
ネットショップ 生花加工のお花屋さん の「フラワーアクセサリー」のカテゴリーからご覧ください。

お問い合わせ  hana-sankayou@crocus.ocn.ne.jp

           0235-25-9085

           草花あそび 山荷葉

           生花加工のお花屋さん



同じカテゴリー(おいしい♡ひとりごと)の記事画像
味付けぽん酢
グラマシー ・ ニューヨーク
蔵王温泉「ジンギスカン」
cotori  cafeさん
かりんとう饅頭
月岡温泉にある産直
一心寿司さん
フランスからのお土産
フランスからのお土産
福島のもも
いろいろな種類
高瀬屋さん
秘伝豆
大豆製品
あっさり食堂さん
ビスコ3種
梅酒と赤ワイン
おみやげ………①
産直あさひ・グーさん
「エシレ」専門店さん