2014年05月22日

気づかないけど、とっても大切な資材 Part 1


昨日、『新築お祝いのプレゼントなんですけど』 と「プリザーブドフラワーアレンジ」の

ご注文をいただきました。

本当にありがとうございます。 ♡

イメージはこんな感じかな~。でも、まだまだ確定ではありません。


気づかないけど、とっても大切な資材  Part 1



フラワーアレンジで必要な資材はたくさんありますが、

なかなか皆さんに気づいていただけない資材があります。

今日は、Part 1 として、フラワーアレンジの基本テクニックの

ワイヤリングとテーピングから、「ワイヤー」をご紹介したいと思います。

気づかないけど、とっても大切な資材  Part 1


ワイヤーには「裸(ハダカ)ワイヤー」と「地巻ワイヤー」があり長尺があります。

裸ワイヤーは、色のついていない銀色のワイヤーです。

裸ワイヤーを使用した後には、テープを巻きつける「テーピング」という仕事が必要です。

「地巻ワイヤー」にはグリーン、ホワイト、ブラウンの色があり、

花や茎になじむように制作します。

線の太さ細さは#30・28・26・24・20・18

と数字が少なくなるほど太いワイヤーになり、

数字が大きくなるほど細いワイヤーになります。 面白いですね。

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーをアレンジする際、

短い茎にワイヤーで茎を作るときやワイヤーを足すとき、

リボンを付けるときなどの技法を「ワイヤリング」と言います。

気づかないけど、とっても大切な資材  Part 1


ワイヤリングの後にテーピングをしてグリーンの茎を作りますから、

ワイヤーは隠れて見えません。なかなかお気づきいただけないのも無理もありませんね。





お客様の「贈りたい」・「残したい」 その思いを大切に制作しています。 


気づかないけど、とっても大切な資材  Part 1


生花に「生花加工」・「プリザ花加工」を施してブローチにしたお花たちです。
ネットショップ 生花加工のお花屋さん の「フラワーアクセサリー」のカテゴリーからご覧ください。


お問い合わせ  0235-25-9085

           草花あそび 山荷葉

           生花加工のお花屋さん

            sankayouギャリー



同じカテゴリー(花♡スクール)の記事画像
フラワーボトル講習2回目
フラワーボトル講習1回目
記念のお花をアレンジ。
木の実の季節
レモンイエローのプリザアレンジレッスン♡
気づかないけど、とっても大切な資材 Part 5
気づかないけど、とっても大切な資材Part 4
気づかないけど、とっても大切な資材Part 3
気づかないけど、とっても大切な資材 Part2
レッスン   4
レッスン  3
レッスン  2
たくさんの方が楽しんでいます。♡
レッスン  1


Posted by hana at 13:38 │花♡スクール