2017年11月22日

手作りシフォンケーキ

お友だちとの集まりで、

『手作りケーキ、みんなおいしかったよね !」。

と言われて……………。


以前、頻繁にお菓子やパンを手作りしていたことを思い出しました。

最近は、忙しさにかまけて、ほとんど手作りすることが無くなりました。


ケーキ型・深型ボウル・電動ハンドミキサー

粉ふるい器・パレットナイフ・ゴムべラetc.etc


それらを引っ張り出して、


『おいしかった !』と言ってくれた

お友だちにもプレゼントしたくて、

紙シフォンカップ120mmに

プレーンなシフォンケーキを作りました。


何でも同じですが、頻繁に作っていないと忘れます。

材料、分量、タイミング……………。


卵白を泡立てる時は、空気が入りやすいように

始めは低速でほぐして、ほぐれたら高速です。

終わりも低速にするときめ細かい泡になります。


シフォンケーキは、型に生地がくっついて膨らみます。

焼きあがったら生地の重さでつぶれないように

逆さにして冷まします。






プレゼントにピッタリな蓋もあります。



冷めてから食べてみました。

ふわふわのシフォンケーキ。良かった ! 。



同じカテゴリー(おいしい♡ひとりごと)の記事画像
バウムクーヘン
おいしいりんごです。
ミニドーナツ
だだちゃ豆…ポテトチップス
ポテトチップス⑤
購入したことのない商品
ポテトチップス④
ポテトチップス③
ポテトチップス②
ポテトチップス①
ビスケット
富有柿
笹蒲鉾
ついつい
この時期、箱買い
北家さんのシュークリーム
きぬむすめ
贅沢ベルギーチョコソフト
道の駅 国見「あつかしの郷」
道の駅  OPENから6カ月