2016年01月03日

数年に一度あるかな?

わが家では滅多に揃いません。4種類の「蟹」


「花咲蟹」 エビ目 タラバガニの近縁種

数年に一度あるかな?



「花咲蟹」も「やしがに」も「ヤドカリ」の仲間です。

「花咲」は根室の地名また、茹でると花が咲いたように見えるからという説があります。



「タラバガニ」 写真を撮るのを忘れました。


タラバガニ科 タラバガニ属

「鱈場」で多くの水揚げがあるのでそう呼ばるようです。

脚が6本なので「ヤドカリ」の仲間です。

蟹ミソはあまり美味しくないので「タラバガニ」の足だけがよく販売されています。

甲羅にズワイガニのミソと身を混ぜて焼いて食べました。

タラバガニの身は歯ごたえも食べごたえも充分あり美味しいです。



「毛蟹」

数年に一度あるかな?



クリガニ科 ケガニ属

別名 オオクリガニ(大栗蟹)

毛蟹の重さが500gになるまでに10年かかるそうです。



「ズワイガニ」 ケセンガニ科 ズワイガニ属

数年に一度あるかな?



雄と雌では呼び名が違います。

福井県では、雌を「セイコガニ」といいます。

雄は、マツバガニ(松葉がに)

福井県では「ズワイガニ」、「エチゼンガニ」といいます。

どれもとっても美味しかったのです。



同じカテゴリー(おいしい♡ひとりごと)の記事画像
味付けぽん酢
グラマシー ・ ニューヨーク
蔵王温泉「ジンギスカン」
cotori  cafeさん
かりんとう饅頭
月岡温泉にある産直
一心寿司さん
フランスからのお土産
フランスからのお土産
福島のもも
いろいろな種類
高瀬屋さん
秘伝豆
大豆製品
あっさり食堂さん
ビスコ3種
梅酒と赤ワイン
おみやげ………①
産直あさひ・グーさん
「エシレ」専門店さん